My Blog List

Friday, April 24, 2009

三つの質問 「Three Questions」           -Leo Tolstoy「ロシア人「War&Peace の筆者」

昔で皇帝がありました。ある日「三つの質問を答えるとなんでもするとよくにする」と考えた。
「三つの質問―
1. いちばん適切な時間がいつか?
2. 誰がいちばん大事な人ですか?
3. もっとも適切な活動はなんですか?
誰もちゃんと答えると賞金をあげる」と発表染ました。
いちばんの質問を答えは -「計画を書いて守った方がいい。」、ほかの人は逆で答えました「前に予定するとだめですよ。注意深く二順番もちゃんと考えたらいい。」。「もう一人 賢い人たちグルップを作ったほうがいい」と言いました。前から予定するために魔法使うことも考えたひとがありました。
2番目の答えもたくさんありましたーお坊さんとか医者とか戦士なんかがとっても大事な人あると言いました。
最後の質問のためにぜんぜん違う返事をしました。「科学はもっとも大事な活動があります」と言った人がありましたけど、「宗教はいちばん大事なアクションがある」と言ったひともありました。
全部答えを聞いても皇帝はぜんぜん満足しなかった。だから、山の上に住んでいる有名な隠者と会うに行きました。隠者は山からどこでも行かなかったとか貧しい人だけ似合いましたから、農家のような服をきて、従者を山の下に「ここで待ちなさい」と言って山を上りました。
隠者の家に着いた時に隠者は庭の土を掘っていました。皇帝は隠者に近付いて三つの質問を聞きました。隠者はちゃんと聞くけど何も答えなくて皇帝肩をたたけて掘るのは続きました。「ちょっと休んでください」と言って皇帝は隠者のスコップをもらいました。隠者近くに座りました。やっと、夕方になると皇帝はもう一度質問を聞きました。「答えないと言いてください、私は家に帰ります」と皇帝は言った。
隠者は「あなたも誰の走るの音を聞きますか」と言った。皇帝は回ると白く長いあごひげを持った人を見つけた。その人はお腹の怪我を押して多いそいで走っていました。もうすぐ気絶して落ちました。その人のよく直るために皇帝と隠者は努力しました。
最後で何時間後でその人は後で水を聞きました。皇帝は水をあげて、隠者といしょうにその人を言えの中に持って来ました。
皇帝も疲れちゃったから、もうすぐ寝ました.おきるともう太陽が出て来ました。その知らない人を見ると、その人は「許して下さい」と言いました。「先生、あなたは私を知りませn。前の戦争で弟を殺して、家族の土地没収しまいましたから、私はあなたの敵になりました。山であなたは一人で行ったと聞いて 復讐のいい機械があると考えて、私は山へ来ます。だけどあなたの従者は認めて怪我をさせました。でも、あなたは私の身を守るをどうもありがとう。私の悪いつもりを許してください。今から私はあなたの友人になる」と感動的にいいました。
皇帝はうれしくなりました。「簡単に敵は友人になります」と思いました。もう一度隠者に質問の答えを聞きましたと隠者は「もう答えられますよ」と言いました。
昨日土を掘らないと戻る時にその人は攻撃しまいました。それから、そこで適切な時間は掘るの時間でした、大事な人は私とか私を手伝うのは大事な追跡でした。
あのうー、後で適切な時間はその人の怪我を直るの努力するの時間でした。もし、死んでしまいましたら敵を友人になるの機械がなかった。その努力は適切なアクションがある。そして、その人は大事な人でした。
「だから、いちばん適切な時間は今です、大事な人はあなたのいしょうにと前にある人です。いちばん適切な追跡です。そして、その人を嬉しくなるために活動はいちばん適切なアクションです。生活のモットはそれだけです。」とこたえました。

No comments:

Post a Comment